こちらでは集中して会議に臨む事ができるちょっとした工夫をご紹介します。

会議室の環境

コミュニティルーム

会議に限らずビジネスや勉強に集中したい時、集中力をアップさせる環境というものがあります。

例えば、午前中の太陽光には人間の睡眠を促すホルモン、メラトニンの分泌をストップさせ脳を覚醒させるため、体内時計がリセットされ目を覚ます効果があります。

当施設では日当たりの良い貸し会議室をご利用頂く事ができます。横浜市内の風景も楽しめますので、爽やかな午前中に会議時間を設定するなどの工夫は、時間の有効活用に最適だと考えられます。

会議中の休憩

人間の脳が集中力を持続させられる時間は約15~30分、長くても90分しか持たないと言われています。ビジネスにおいても例外ではなく、どんなに重要な会議でも集中して聞けるタイミングと、そうでないタイミングがあるのではないでしょうか。

会議を滞りなく進めるためには、30分~1時間おきに5分のペースで休憩を挟むと効果的です。大企業が行っている会議の事例では散歩を認めているところもあるくらいです。横浜市内にもセンター北やあざみ野など散歩にも適した場所がありますので、休憩中に散策してみるというのはいかがでしょうか。

議事録の効率化

会議全体の効率をアップさせるために、議事録の作成を効率化するという方法もあります。最近では会議中のホワイトボードや発言を動画撮影し、それを議事録とするケースもあるそうです。

他にも書記担当者がメモを書き込んだものをそのまま議事録にするなど、社外の貸し会議室で行う会議でもできる効率アップ方法には様々なものがあります。

当施設はセミナールームやミーティングルームなどを短時間からご活用頂ける貸し会議室です。横浜市内の市が尾や中山、センター北、あざみ野からもアクセスしやすい立地にありますので、有意義な会議を行いたい時にもご活用ください。