雑談で商談・交渉を成功へ導く

ビジネスでも、プライベートでも、交渉するというシーンがあります。ビジネスのシーンでの商談や交渉、プレゼンなど、相手に納得してもらい、受け入れてもらうという事は容易ではありません。こちらでは、商談や交渉を成功させるためのコツをご紹介しています。レンタルスペースを活用しての商談・交渉に、ぜひご活用ください。

キーポイントは「雑談」

人は、雑談をしながら相手の様子をうかがっています。自分に敵意がないか、今後メリットがある人かなど、警戒しているのです。その壁を取り払うためにも、雑談は重要な要素です。雑談中に打ち解けると、人間関係の構築がしやすくなりますし、有力な情報を得られることもあります。ぜひ雑談を活用して、交渉に役立ててみてはいかがですか。以下は上手な雑談のコツを紹介しています。

答えが「YES」になる質問をする

人間の性質で、YESと言い続けるとNOが言いづらくなってしまうそうです。肯定的な心構えができると前向きな思考が生まれ、不安に思う事でも前向き思考がカバーしてくれるようです。自分の意見を受け入れてもらいたいときは、「YES」と答えてもらえる質問にしてみるのも1つの方法です。

相手の出身地を話題にする

どんな方でも故郷に思い入れを抱いていると思うので、初対面の方には有効です。相手の出身地を褒めて(肯定して)、相手をリラックスさせましょう。
しかし、その土地の知識がなく肯定的な質問が浮かばないときは、「いいところでしょうねえ。○○(地名)の食べ物といえば何がありますか」など、関心があるような質問をしていきましょう。
また、誰かを介して相手を紹介してもらった場合は、「○○のご出身だそうですね」、「○○がご趣味だと伺いました」など、その相手の出身地や趣味などの情報を予め得ることができます。事前にその土地や趣味の情報を把握しておくことは、会話を弾ませるポイントにもなります。
人は、自分に関心を持たれると嬉しい気持ちになります。そしてあなたに好感持つようになり、逆に相手から質問されるようになるかもしれません。

雑談を上手に行って相手の笑顔を引き出しましょう。雑談は商談交渉の成功に導くポイントです。雑談を活用して、人間関係はもちろん、ビジネスの成功に繋げてみてはいかがですか。

当施設のレンタルスペースは、商談交渉や応対に適した「応接室」、収容30名の「セミナールーム」、小規模会議に適した「ミーティングルーム」、「コミュニティールーム」の4つのレンタルスペースをご用意しております。料金は、ご利用しやすい時間貸しの設定になっておりますので、費用面でも安心のレンタルスペースです。光が差し込む大きな窓のお部屋で雰囲気も良く、プロジェクターやインターネットなどの環境も充実しております。
神奈川県横浜市都筑区の貸し会議室などのレンタルスペースは、当施設がおすすめです。